2020.1.10
埼玉県坂戸市現場から
本日から埼玉県坂戸市の現場がスタートします。
本日の作業は高圧洗浄です。
高圧洗浄作業とは、外壁や屋根の塗装する部分に対し、高圧洗浄機を使って、外壁や屋根などに付着している、チョーキング、砂塵、汚れ、苔、藻、カビなどを洗い流しキレイする作業の事です。
外壁や屋根等に汚れなどが付着したまま塗装をすると、塗装面と塗料がしっかりと密着しませんので、塗装後に塗膜のひび割れ、膨れ、剥がれ‥と言った重大な品質トラブルの原因になったりする場合もあります。
ですから、高圧洗浄は、塗装を長持ちさせる上で、とても重要な下準備作業と言えます。
高圧洗浄10~12mpa(メガパスカル)
10~12mpa(メガパスカル)での高圧洗浄は、強度の低いスレート屋根、セメント瓦やモニエル瓦を洗浄する際に適した水圧です。そんなに水圧が高くないので、汚水の飛散も少なくて済みます。
このくらいの水圧は、散水作業や道路の洗浄作業にも適しています。
高圧洗浄13~15mpa(メガパスカル)
13~15mpa(メガパスカル)での高圧洗浄は、家庭用高圧洗浄機の約2倍から、2.5倍の高水圧です。
健全なカラーベスト、窯業サイディング、モルタル壁、トタン壁などのチョーキング、カビ、藻‥を洗浄する際に適した水圧です。 一般的な塗装工事の高圧洗浄に最も適した水圧と言えます。
高圧洗浄20mpa(メガパスカル)
20mpa(メガパスカル)での高圧洗浄は、汚れ具合がひどい床面、外壁、ブロック塀、擁壁‥を洗浄する際に適した水圧です。
このくらいの水圧は、浮き上がった脆弱な旧塗膜の剥離作業にも適しています。 一般の住宅塗装の高圧洗浄では、あまり使われる事はありません。
高圧洗浄30mpa(メガパスカル)
30mpa(メガパスカル)での高圧洗浄は、脆弱なリシン、吹付タイルなどと言った塗膜を剥離するのに適した高水圧です。 また、30mpa(メガパスカル)での高圧洗浄は、コンクリートの目粗し作業にも適しているので、役所物件の改修仕様で指定されている場合もあります。
・トルネード高圧洗浄
トルネード高圧洗浄とは、高圧洗浄機を使った洗浄方法の一つで、洗浄ガンの先端ノズル(ターボノズル・トルネードノズル)が回る事で、らせん状に水が噴射され、洗浄幅が広がります。また、通常のストレートガンを使った高圧洗浄よりも、強い水圧となって噴射されますので、通常落とせなかった汚れを簡単に落とす事ができ、1.5倍くらい洗浄するスピードが上がります。
こういったトネード洗浄は、屋根や床の洗浄に使われる事が多いです。
但し、通常のストレートガンによる高圧洗浄よりも、水の勢いが強いので、施工状況によっては塗装下地を傷付けてしまったり、周囲に汚水が飛散したりする可能性もあるので、トルネード洗浄施工の際には注意が必要です。
また、周囲に汚水が飛散しにくいサーフェスクリーナーという製品もあります。
外壁塗装や屋根塗装の高圧洗浄作業は、通常の高圧洗浄で済ませる事が多いのですが、汚れがひどい場合は、外装用洗浄剤を使用した高圧洗浄やトルネード高圧洗浄を検討してみても良いかと思います。
塗装を長持ちさせる為には、塗装する下地をキレイにしておかないと、いくら優れた性能を持つ塗料を使っても、その性能を十分に発揮する事ができません。
今日は風が強く、屋根の洗浄もあるため周囲に汚水が飛散しないようにサーフェスクリーナーで洗浄しました。
外壁、屋根の塗装のご用命は
埼玉県比企郡川島町中山1130-8
株式会社鯉渕塗装工業
お見積り、相談質問は無料ですので
フリーダイヤル0120-988-634
mail koibuchitosou@ybb.ne.jp
までお気軽にご連絡ください。