2018.10.25
結露を防止する外壁用塗料「ノン結露」について解説します!
結露がひどくてお悩みの方はおられませんか?
そんな悩みを一発で解決してしまう塗料があります。
それが今回ご紹介する「ノン結露」という塗料です。
ノン結露の特徴
ノン結露はその名の通り、結露を防止するために開発された塗料です。
水性アクリル樹脂とセラミック系骨材を混ぜ合わせて作られています。
吸水力と素早い水分発散力では、ピカイチの性能を持っています。
*防藻・防カビ効果
結露を放っておくと、カビや藻の発生につながります。
ノン結露を塗布した場合、結露が発生しづらくなるので、カビや藻の発生が防止できます。
*環境に優しい
水系の塗料ですので、環境への負荷が少ないです。
そのため、安全に使用できます。
*調湿製に優れている
吸水性に優れていますので、部屋の湿度を調節することが可能です。
この塗料は、吸水性セラミックを含有しています。
試験の結果により、本塗料の自重の5割以上の水分を吸収できることが分かっています。
一般の水分吸収塗膜との大きな違いとなっています。
ノン結露の構造
では、どのように結露を防止しているのでしょうか?
結露は、室内と室外の温度差が原因で発生します。
室内の暖かい空気は温度の低い壁や窓の方へと移動し、熱のみが外に放出され、暖かい空気に含まれていた水分は壁や窓に水滴となって付着するのです。
ノン結露は、その放出される熱を最小限にし、吸収と発散を繰り返すことによって結露の発生を防いでいます。
ノン結露のココがすごい
ノン結露の最大の特徴は、やはりその圧倒的な吸水性と遮熱性にあります。
結露の発生することが多いトイレ、浴室の周辺、キッチン廻りでも結露を防ぎます。
また、塗布も簡単にできますので、結露が気になる箇所にさっと塗るだけで効果を発揮してくれます。
最後に
以上、ノン結露について解説しました。
オススメの商品となっておりますので、ぜひ塗料選びの参考にしてみてください。