2018.10.1
外壁に使用するラジカル塗料!グレードの違いについて解説!
外壁塗装をお考えの皆さん、ラジカル塗料と呼ばれる塗料をご存知でしょうか?
ラジカル塗料とは、耐久性に優れた外壁塗料として、近年注目が高まっています。
しかしラジカル塗料も様々な企業が販売しているため、グレードの違いが気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、ラジカル塗料のグレードの違いについてご説明いたします。
ラジカル塗料の性能
ラジカル塗料とはシリコン塗料やウレタン塗料のように、ラジカルという成分が塗料に配合されているわけではありません。
ラジカル塗料とは、ラジカル制御型塗料と呼ばれることもあり、ラジカルの発生を制御する効能を持ちます。
ラジカルを制御することで、太陽光の吸収を防ぎ劣化を防いでくれるのが、ラジカル塗料の仕組みです。
代表的なラジカル塗料
ラジカル塗料は比較的新しい塗料のため、取り扱いを行なっている業者はシリコン塗料やウレタン塗料に比べて少ないのが現状です。
しかしいくつもの有名な企業がラジカル塗料を販売しているので、いくつかご紹介します。
*パーフェクトトップ
日本ペイントが発売した現在日本市場に最も出回っているラジカル塗料です。
日本で一番早く発売したこともあり、ラジカル塗料の先駆けとして有名になったのが日本ペイントのパーフェクトトップです。
艶の出し方も4種類あり、艶なしを選べるのが大きな特徴です。
パーフェクトトップはパーフェクトシリーズの商品の一つで、シーラーやプライマーを愛用している業者もたくさんいます。
*エスケープレミアムシリコン
エスケー化研が発売しているシリコン塗料で、パーフェクトトップの次に発売された塗料です。
艶の出し方は艶消しを省いた3種類存在します。
数年前には弾性機能が付随されたシリコン塗料も発売され、機能性をさらに求めたい方におすすめの塗料です。
*アレスダイナミックTOP
アレスダイナミックTOPは関西ペイントが発売している塗料で、2016年から市場に出回っています。
艶の出し方は4種類ありますが艶なしがなく、代わりに他の企業が出していない7分艶が選べるのが特徴です。
アレクダイナミックTOPは雨の日に施工ができないという問題点に着目した塗料で、条件似合えば雨の日でも養生することで施工可能になります。
まとめ
ラジカル塗料についてご理解が深められたでしょうか?
もしもラジカル塗料についてもっと知りたいという方は、お気軽に専門の施工会社に相談してみましょう。