埼玉県の外壁塗装業者が紹介!外壁の補修の種類とは?


外壁のひび割れや塗装の剥がれ、コケの発生などで外壁の補修を検討されている方はいらっしゃいませんか?
外壁のひび割れや汚れ、色褪せなどは住宅の外観の印象を悪くするだけでなく、外壁の劣化を意味します。
そのため、場合によっては雨漏りなどのトラブルを起こす原因にもなります。
そのため、外壁にひび割れ等の異変があればすぐに補修が必要です。

では、外壁の補修にはどのようなものがあるかご存知でしょうか?
外壁の補修は塗装の塗り直しだけでなく、いくつかの種類があります。
そこで今回は、外壁の補修工事の種類についてご紹介します。

外壁の補修工事の種類とは?

上記でも説明したように、外壁の補修は塗装の塗り直しだけではありません。
外壁の劣化にも様々な種類があり、それぞれに対して最適な補修があるのです。

ここでは補修工事の種類について紹介し、それぞれがどういった劣化事例に対して最適なのかについてお話しします。

*外壁の塗り直し

外壁の塗り直しは、補修工事の中でも最もイメージしやすいかと思います。
実際に、塗料は外壁を紫外線などから守る上で非常に重要な働きをしています。
外壁の基材部分に塗料を塗ることで、基材部分が傷むことを防ぎます。

また、塗膜が劣化すれば上から塗り直すことで再び機能を回復させられます。
塗り直しを行うべきタイミングとしては、塗装の剥がれや色褪せがある、汚れが目立つようになった、などの状態になった時です。
他にも、塗装部分を手で触ったときに手に白い粉がつく(チョーキング現象)場合も塗り直しが必要です。

*ひび割れの埋め

外壁には細かいひびが入る場合もあります。
こうした際には、塗装の塗り直しでカバーできる場合もあります。
しかしひびが大きい場合には、補修剤をひびの入った部分に注入するのが良いです。

*サイディングの張り替え

サイディングの反りや、割れがひどい場合などは、張り替えが必要なので比較的大規模な工事になります。

こうした際には、塗り直しではカバーできないため、サイディングの張り替えが必要です。

以上、外壁の補修工事に関わる主な種類についてご紹介しました。
どんな補修を行えば良いか、という判断は難しいでしょう。
そのため、専門の業者に問い合わせるのが確実です。
自分の家の外壁に異変を感じた方は一度専門業者に問い合わせてみましょう。

施工実績

WORKS

株式会社鯉渕塗装工業がこれまで手がけてきた
塗装事例をご覧ください。

一覧を見る

塗装無料見積もり