2019.4.9
外壁塗装の必要性をご存知ですか?埼玉のプロが解説します!
「外壁塗装の費用が高いな。」
「外壁塗装を行わなくても大丈夫かな。」
このようなお考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
外壁塗装の必要性を感じられないという方は多いです。
しかし、外壁塗装工事を行わなければ家がダメージを受ける可能性があります。
そこで今回の記事では、外壁塗装を放置する危険性に関してご紹介します。
外壁塗装の必要性
*防水効果を保つことができる
外壁塗装を行わずに放置しておくと、外壁の防水機能が失われることがあります。
塗料には耐用年数があるのをご存知でしょうか。
耐用年数を超えても放置し続けていると、塗料の機能が失われます。
特に塗料の防水機能は家を守る上で重要です。
外壁の防水機能が失われてしまうと、家の内部に水が侵入してしまうことがあります。
水は家にとって良くないもので水が侵入してしまうと、木造の家であれば内部から木が腐ってしまうことに繋がり、金属が使用されている場合には金属がさびてしまうことに繋がります。
また、水の侵入を放置し続けると、最悪の場合、家を建て替える必要も出てきます。
そうなると、外壁塗装を行わなかった際に浮いた費用以上の費用が必要になってしまいます。
そして、建て替えまでは必要なくても劣化が進んでいると、費用が高くなることもあるので、外壁塗装は早くに行う方が良いでしょう。
*ひび割れをなくすことができる
外壁塗装を行わず放置しておくと、ひび割れが進行してしまう場合があります。
ひび割れが進行してしまうと、家の内部に水が侵入します。
上の防水機能は塗料の性能の話でしたが、ひび割れができてしまうと直接的に水が侵入してしまいます。
これらを防ぎ、家を長持ちさせるためにも定期的な外壁塗装が必要です。
*艶を保つことができる
外壁塗装を行わず放置しておくと、外壁に艶が失われます。
艶が失われると、塗料の効果が失われることになるので上記で述べた防水機能の他にも、紫外線によるダメージを受けやすくなることや、天候の影響を受けやすくなってしまいます。
また、単純に外観が美しくなるというメリットもあります。
外壁塗装を行うと新築のような気分になるので、心機一転、気分転換にもなりますよ。
まとめ
外壁塗装の必要性について、外壁塗装を行わずに放置した際の危険性とともにご紹介しました。
上記の内容が皆さんの参考となれば幸いです。
外壁塗装に関して疑問やご質問があればお気軽にお尋ねください。
また外壁塗装をご検討中の方も、ぜひ当社にご依頼ください。